本日の講習会は柏崎の北陸クリーニング工場さん。
S__85417997.jpg

はい、ブログ担当者です。笑

新型コロナウィルスの影響で普段使っている会場が使用不可ということで、数度の定例講習会が中止になりました。

そんな中前回は魚沼の貝瀬クリーニング店での開催でしたが今回は柏崎開催となりました。

やはりみなさん、影響が大きいらしく売り上げ30%程度落ちているという方がちらほら。

新しいメニュー開発やより技術の向上に努めていかなければいけません!

さて講習会の内容です。

◆スニーカークリーニング
流行ってますね、スニーカークリーニング。最近は1コイン500円で洗えるところも増えてきておりますね。

しかしスニーカークリーニングは一歩間違うと破損や移染などのリスクがついてきます。

スニーカークリーニングの注意点
・破損しやすいスニーカー
・色移り(移染)しやすいスニーカー
・洗い方(洗浄温度や時間)
・洗剤は何か?
・できるだけダメージを与えずに洗う方法
などを共有・相談しました。

午前中海岸清掃に行って、泥だらけになったスニーカーがここまで蘇りました!
S__85417993.jpg

子供用スニーカー

S__85417991.jpg

乾燥機ツリー

S__85417996.jpg

この機械で乾燥します。

◆革のクリーニング&擦れ直し
写真撮り忘れました(泣)

革ジャン・革パンツ・革手袋の3点をクリーニング。

自家処理ができることで、経費削減ができますからね!

こちらは擦れ直し↓
S__85417994.jpg
油分がとんで白化してしまった革ジャンの袖口を顔料で修正しました。

革の黒さが蘇りました♪

◆雑談
実はこの時間が一番実りあるかも。。

普段何気に話している時が、ふと自分の課題をしゃべったり、今調子が良いことをしゃべったりするなかで何かしら自社に持ち帰るヒントが得られます!

今回は
・布団の洗い方(布団をテキトーに洗濯機にいれて洗おうものなら、全部濡れずに洗剤残留がおきたり、脱水がうまくできず手間暇苦労が余計かかったり・・)
が一番みんなが「おおおーーーーー!!」ってなったんじゃないでしょうか。

さて次回はどこで講習会でしょうか。

こうご期待!

#コロナに負けるな
頑張っていきましょう!

S__85417998.jpg

誰かがわからないことでも、的確にアドバイスをくれる大御所の先輩方がたくさん!

・シミ抜きでお困りの方
・シミやクリーニングについて勉強していきたい方
困った時の拠り所、みやび洗しみ抜研精会に入って一緒に勉強していきませんか?

今回記事を担当させて頂きました北陸クリーニング工場

 

2020年07月05日 (81日前)

<<2020.7.5講習会 【皮革について】in柏崎 | 2020.6.14講習会 【貝瀬指導員による講習・現物処理】in魚沼 >>

このページの先頭へ