繁忙期真っ只中、世間はゴールドウィーク最終日にみやび洗い講習会は行われました。

他店はどのように洗っているのか、良い点は共有し、改善すべき点は改善し、その他各々の疑問を話し合い、有意義な意見が得られたと思います。

◆ランドリー
ワイャツの洗い方です。

ワイシャツはのクリー二ング店の目玉商品。
ワイシャツでお客様を掴むことができれば、その他の品物も出して頂け、ひいては売上アップにつながります。
そのためワイシャツクリーニングは非常に重要。

〜以下が課題〜

・シワを少なく仕上げるために
→洗い〜濯ぎまでの温度差を少なくする
→強く絞らない
→自然乾燥の時間を設ける
→ストレッチャーの使用

・ノリ、シリコンなどの平滑剤を使用すべし
糊付けをしておくと、汚れが生地の内部まで浸透しないため、次回の汚れ落ちが良い。

◆ウエットクリーニング
・仕上げが、楽になるような洗い、乾燥、干し、をする。
・数多くの品物を経験し、見た目を養う
・ポリウレタン樹脂コーティングの品物、剥離に注意
※シームレスダウンが今季流行っているので、なお注意

〜その他現物処理〜
◆保管時のガス退色
S__63299621.jpg

◆セーターの黄変処理
セーターの袖口にできた黄変を処理していきます。
S__63299620.jpg

ビフォーアフター♪
S__63299619.jpg

三人いれば文殊の知恵!
誰かがわからないことでも、的確にアドバイスをくれる大御所の先輩方がたくさん!

・シミ抜きでお困りの方
・シミやクリーニングについて勉強していきたい方
困った時の拠り所、みやび洗しみ抜研精会に入って一緒に勉強していきませんか?

今回記事を担当させて頂きました北陸クリーニング工場
柏崎市内でお困り事は当店まで!

2018年05月08日 (140日前)

<<2018.6.2 講習会 現物処理・ドライ石油系の講座 | 2018.4.8 講習会 石油系ドライメンテナンス、酵素処理 >>

このページの先頭へ